ホーム > サンデンタル通信

サンデンタル通信

カバの歯みがき [2017年10月11日]

こんにちは! 歯科技工士の荒川です。

先日、家族で久しぶりに動物園に行ってきました!パンダは出産をしたシンシンはお休みで、リーリー1頭だけが観れたのですが、大行列ができるほど大人気でした!!

さて、動物の歯みがきはどうなっているのでしょうか?

例えば、動物園のカバが普段食べているのは、牧草やおからなど、野生のエサ(水草や陸のイネ科植物など)よりやわらかいため、歯の間に詰まったりし、そのままにしていると歯周病や虫歯になることもあります。ですので、飼育員さんが定期的に歯磨きをしてあげているようです。

野生の動物たちはといえば、食事には、糖分はほとんど入っておらず、食べるものはすべて生!
骨や木の枝など噛み応えがあって、繊維を多く含んでいるので、消化を良くするため良く噛む必要があります。よく噛むと唾液が分泌されて、これが口の中の糖分や虫歯菌を洗い流し、虫歯にはならないのです。

パンダは笹を食べているので、食べながら歯みがきをしているようなものですね(笑)

    

松茸ご飯、秋刀魚の塩焼き [2017年10月03日]

歯科医師の河村です。

いよいよ10月になり、爽やかな晴れた空となった日曜日の昼食。

一番出しをとった赤だしのしじみ汁 、松茸ご飯、そして秋刀魚の塩焼きを作りました。

白ワインも少しいただき、 ゆっくりと過ぎていった休日に秋を感じるひと時でした

 

事務局員より一言 ⇒ 河村先生はこの写真を見てもわかりますように、料理も治療も繊細かつセンスがあります!!!   

最近、ホワイトニングにハマっています! [2017年09月21日]

こんにちは、歯科助手の尾梶です。

私は最近、ホワイトニングにハマっています!!

最初は結構黄色かった歯が続けていくうちにどんどん白くなって行くので、ホワイトニングをして寝た次の日は起きるのが楽しみです

周りの皆も、白くなると褒めてくれるのでますますやる気が出ます!!

当院のホワイトニングは医院でやるタイプのものとお家でやるタイプのものの2種類あるのですが、家でやるタイプのものならマウスピースのような型にジェルを入れて6~8時間ほど装着するだけなのでとても簡単です

続けていくと2週間ほどで白くなりますよ(*´˘`*)

上下3万円ほどで出来ますし、ジェルも追加で1本2160円で買うことも可能です。

スタッフや患者様の間でもホワイトニングをやる方が増えているので、興味のある方は是非1度サンデンタルにお越しください

 

 

駅近 [2017年09月14日]

こんにちは!歯科助手の黒田です。

最近引っ越しをしました。

引っ越すにあたって特にこだわったのはコンロが 2 口以上あることと IH クッキングヒーターではないことと、そして新宿にアクセスしやすいことでした。

以前は新宿まで最寄駅から電車で 1 駅 2 駅ほどでついたのですがその最寄駅まで歩いて 15 分くらいかかっていました。

しかし今回は職場と距離こそ離れたものの駅チカでかつ新宿まで乗り換えなしの物件にしたところ、職場につくまでの時間がほとんど変わりませんでした!

今まで歩いていた時間が電車に乗っている時間に変わったのでとても楽をして出勤しています。

そして家から駅までの距離って重要なんだなー・・・と改めて思いました。

サンデンタルクリニックは新宿駅から 5 分ほどでつくので駅チカ物件ってスバラシイなあ通いやすくていいなあとつくづく実感しています(^-^)

急に秋の気配 [2017年09月04日]

こんにちは。衛生士の丹原です。

あっという間に9月ですね…

9月は暑い時期にエアコンや冷たい食べ物、飲み物で体を冷やしてしまい体温の低下や血行不良を起こす方が多いそうです💦また夏の疲れが溜まっていたり、昼夜の温度差も激しくなります。季節の変わり目には冷えに注意し、バランスのとれた食事や十分な睡眠に気をつけ健康管理心がけてください。

そして食欲の秋です!
虫歯の治療や定期検診を受けて
美味しいものを食べてくださいね

 

はじめまして!! 新潟から上京しました! [2017年08月10日]

こんにちは! はじめまして、歯科衛生士の石田です。

今年4月からサンデンタルクリニックの医局員になりました✨ 早いものでもう4ヶ月が経ちました!時間が経つのは本当にあっという間ですね😳

私は入局と同時に新潟から東京に上京してきました!東京は新潟にはないものがたくさんあって本当に楽しいです☺️ まだ知らないことだらけですのでオススメの場所などあったら教えてください

実は新潟県は12歳児の一人平均虫歯数が全国最小、17年連続日本一を達成しているんです!

最近は予防歯科がとても広まってきていますよね✨ 昔はほとんどの人が虫歯をもっていましたが、今では虫歯になったことがない人もたくさんいらっしゃいます!

歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなど使ってそれぞれ自分に合った磨き方を身につければ、虫歯や歯周病を防ぐことができます! ただ、日が経つにつれ、自分の癖が出てきて、磨き残しがあるようになってしまいます😵

磨き残しや磨き方の癖、いつでもチェックしますのでお気軽にいらしてください

歯内治療のセミナーに参加してきました! [2017年07月31日]

こんにちは!歯科医師の倉治です。

7月上旬に、歯内治療のセミナーに参加してきました。
歯内治療というのは、歯の中にある歯髄と呼ばれる神経が入っている空間(根管)の治療のことです。虫歯が深く進行して神経まで感染している場合などに、神経をとる治療のことを言います。根管治療とも呼びます。

根管の形は個人差があり、メインの根管が大きく曲がっていたり、無数に枝分かれしてたりと、とても難しい治療だと改めて実感しました。
そのため、初めての根管治療で成功率は80~90%、再治療では60~70%以下というデータもあるそうです。
なかなか厳しい成功率ですよね。

そこで、成功率を上げるために、、、
・虫歯を確実に除去すること
・エンド三角と呼ばれる根管のくびれた部分を除去すること
・機械的清掃(器具を使って根管を広げながら感染した歯質も除去すること)と化学的清掃(お薬で洗うこと)の両方をしっかり行うこと
などなど、臨床で役立つお話をたくさん聞いてきました。

また今までは複雑で見えない根管内を長年のカンや手探りで治療していたのですが、CTやマイクロスコープ(顕微鏡)が登場し、見えない治療から段々と見える治療になってきました。
ただ、両方ともかなり高額な機材で設置してある歯科医院はまだまだ少ないそうです。

当院はマイクロスコープもCTも完備しており、5年後10年後も残せる歯にできる手助けになっていますので、ご安心ください!

日々医療も進化しているので、色々な勉強会に参加して知識を深めていき、患者さんの歯を1本でも多く守れるように頑張って行きたいと思います。

熱中症対策にフルーツを [2017年07月28日]

こんにちは! 受付の増田です。

暑い日が続きますが、熱中症対策はしていらっしゃいますか? 私はフルーツが大好きで、1年を通して食べていますが、特にこの暑い夏場は、みずみずしい果物を毎日のように食べています!(朝食に、とてもよいです)

フルーツには、ビタミンCが多く含まれているものが多く、また、水分・糖分が豊富、体温を下げるなどの効果があり、熱中症対策はもちろん夏バテにもオススメです

熱中症対策には、水分・塩分が大切ですが、同時に糖分を取ることで、吸収率が上がります。日本では、甘味が増す理由で塩をスイカにかける方も多くいらっしゃいますが、とても理にかなった食べ方といえますね。

皆様も暑さに負けないように、睡眠と栄養をしっかりと取り、元気に夏を過ごしましょう!

そして、美味しい物を食べた後は、歯磨きもお忘れなく!

唾液の役割 [2017年07月24日]

こんにちは、歯科衛生士の石川です。

今回は、唾液について考えたいと思います。

唾液は、お口の中に出される液体のことです。1日あたり1.0~1.5リットル出されます。成分は水分が99.5%で、残りの0.5%を無機質を主とする固形分が占めます。

唾液の分泌量は、時間により変化します。食事中は増えますが、睡眠中は減少する傾向にあります。また、精神的な影響を受ける傾向もあり、緊張すれば唾液の量は減少して、口が渇いてきますし、酸っぱいものを目の前にしなくても想像するだけで、唾液は出てきます。

唾液は、抗菌性物質や保湿成分、免疫成分などを含み、消化や粘膜保護の作用があるため、口腔機能に不可欠な体液です。

唾液分泌量が低下すると、咳反射や嚥下(飲み込む)反射が低下することもあります。また、ムシ歯や歯周病になりやすくなったりします。

以上のように唾液には色々な役割があります。「口が渇く」「お口の中がネバネバする」などありましたら、どうぞご相談ください。

顔の筋肉を動かして、免疫力アップ&認知症予防! [2017年07月18日]

こんにちは、鍼灸師の青山です。

前回はあいうべ体操をお伝えしましたので、他のポージングをお伝えします。

♪ひょっとこ体操

口をすぼめて顔のパーツを右側によせるようなイメージで筋肉を動かす。次は同様に口をすぼめて、顔のパーツを左側によせる。これを交互に繰り返し、1日2〜3分を目安に行う。

♪顔クシャ体操

顔のパーツを真ん中に寄せ集めるようなイメージで、顔をクシャとさせて筋肉を思い切りキューと縮める。次は顔のパーツを外側に大きく広げるイメージで、思い切り伸ばす。1日2〜3分を目安に行う。

実際にやると、かなり疲れますが、スッキリする感じがわかります。おまけに小顔、美肌効果も期待できます。

あいうべ体操と合わせて5分。

毎日の歯磨きに組み込んで、習慣化すると、長く続けられますよ

« 前のページへ 次のページへ »