感染対策は緩みなく!

2022.04.22

こんにちは!  事務局 小島です。

新型コロナウイルス感染症がなかなか収束しない中、まん延防止等重点措置も終了し、 これからゴールデンウィークを迎えますが、皆さん、感染対策に緩みはありませんでしょうか。 当クリニックは患者さんはもちろん、医局員の安全も守られるよう、以下の対策を取り続けています。

●各チェアに、大型口腔外バキュームを設置し、 空気中に浮遊する感染物も吸引しています。

● 患者様には治療開始前に、細菌やウイルスを直接攻撃する殺菌力の高い消毒薬でよくうがいを 行っていただきます。ご協力お願い致します。

● 簡易防護衣を患者様おひとりごとに交換し、安心して診療が受けられるようにしています。

● 入口のドアを開けて、多数の換気扇にて十分な換気をしています。

●当ビルの換気はとても強力なことが実証されています。

●空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を配置し、空気を除菌・洗浄しています。 (次亜塩素酸が浸透した除菌フィルターで、汚れた空気を除菌・脱臭しています。 ドアノブやイスなど手が触れる場所に付着したウィルスへの抑制効果もあります。)

●「バクタクリーンウルトラミスト」の定期的に施工しています。 (有害物質を全く含まない100%天然成分の除菌液をナノサイズのミストにして 院内の隅々まで拡散、定着させる全世界で使用されている新しい除菌システムです。 除菌率99.99%  専門検査機関にて厳しい試験をクリアしており、医療機関とコラボした科学的検証により 開発された持続力のある除菌・抗菌・消臭剤です。)

●待合室のイス・手すり・受付カウンターなど触れる箇所は毎日複数回のアルコール消毒しています。 もちろん診療ユニットのイス等は患者さんごとに消毒し、出来得る感染対策はすべて行っています。

●治療器具は最新の滅菌機器で滅菌し、患者様おひとりごとすべての治療において直接触れるもの や交換できるものは必ず交換、または使い捨て器具を使用しています。

●医局員は、基本的感染対策・歯科医療従事者の行動指針を徹底しています。 (マスク着用、検温、手指の手洗い・消毒、体調管理、飲食時の対面・会話の禁止、密な状況を避ける、等)

以上のように、サンデンタルクリニックでは、可能な限りの対策を講じていますので、 安心して診療にいらしてください。