初めての方へ

診療において大切にしていること

西洋医学だけでなく鍼灸やマッサージなどの代替医療を取り入れた統合医療を行うことで、患者様の不安を和らげ、自然治癒能力を高め、できる限り痛くなく腫れない治療を心がけています。
また、一般歯科医以外に、日本矯正歯科学会認定医、日本歯周病学会認定歯周病専門医、日本口腔外科学会認定口腔外科専門医、日本歯科東洋医学会専門医など、専門的な知識、技術を有するドクターが在籍し、連携を取り合うことで小規模な医院ではできない質の高い全顎的な治療を提供しています

これらを実現するために、当院では患者様とドクターとの信頼関係の確立、出来る限り詳しい説明を重要視しています。

患者さんへお伝えしたいこと

当院では、患者様の口腔内および全身を生涯にわたり良い状態で維持していくことを目指しています。
そのため、現在の患者様の口腔内および全身の状態を知っていただき、一時的かつ部分的な処置だけではなく、必要であれば全顎的および全身的に患者様の身体にとって最も適した治療を担当医と患者様でよく話し合い、納得していただいた上で治療を行っていきます。
また、歯や被せ物を長持ちさせたり、全身の健康維持には、患者様ご自身による歯ブラシが必須です。
そのため、当院では応急処置後に歯ブラシの練習を行い、患者様によるプラークコントロールが出来るようになってから、虫歯や入れ歯などの処置を行います。

診療の流れ

  1. 問診票への記入
  2. 問診、視診、触診
  3. 必要であればレントゲン撮影、歯周病検査
  4. 診断の説明
  5. 応急処置
  6. 治療方針の相談
  7. ブラッシング指導
  8. 被せ物、詰め物、入れ歯、インプラントなどの処置
  9. 定期健診

診療を通して実現したいこと

当院では診療を通して歯だけでなく、口腔全体、さらには全身の健康についての知識を持ってもらうことで、患者さん自身およびご家族などの健康を増進をお届けしたいと願っています。
また定期的なブラッシング指導を受けることで、歯周病の進行を防ぎ、被せ物を長持ちさせることができます。

咀嚼などの機能面だけでなく、見た目などの審美面も改善することで、身体的にも精神的にも健康で明るく楽しい日常を過ごせるようになってほしいと考えています。

初めての方へ

当院は、お待たせすることなく、お一人お一人にしっかりと時間をとって、丁寧で痛みのない治療をというコンセプトのもと、診療を行っております。

一般歯科はもちろんのこと、インプラントや、歯周病、審美治療などの分野にも力を入れており、健康に対する意識が高く、より質の高い、より丁寧な治療を希望される方に適した医院です。

また予防歯科・治療後のメンテナンスも重視して、患者さまの歯を守るサポートを大切にしています。

予約

当院は来院していただいた方と十分な時間を用意して対応させていただくため、基本的に予約制とさせて頂きます。

キャンセルについて

無断・当日のキャンセル、遅刻はご遠慮ください

当院は、患者さまに極力お待ちいただかないよう予約時間通りの診療を心掛けて、歯科医師・スタッフも日頃から最大限の努力をしております。
そのため、治療内容やチェアー数、スタッフ数など、様々なことを考慮して円滑に診療が進むように予約を調整しております。

予約は『あなた』のためだけにお取りした時間です。
ご連絡なしの無断キャンセル、当日になってのキャンセル、大幅な遅刻は、ご自身の診療の機会をなくすだけでなく、同じ時間に診察を希望されていた他の患者さまのご迷惑になります。 また、ケースによっては、治療が計画通り進まなくなるばかりでなく、 治療時間や費用が余計にかかることになってしまう場合もあります。

どうしても予約時間の変更を希望される場合には出来るだけお早めにご連絡をお願いします。日時の変更が度重なる場合には事前予約に対応出来ない場合があります。
患者さま、お一人お一人に充分な診療時間をかけ、良質な治療を提供するためにも、患者さまのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

急なお痛みの場合

急な痛みや腫れなどが起きた場合は、予約時間以外でも極力対応をさせて頂きます。その際にも事前に電話でご連絡を頂ければ、比較的空いた時間をご案内させて頂きます。

事前の御連絡無く来院された場合は予約状況によりお待ち頂く場合がありますので御了承下さい。

保険証に関するお願い

  • 初診の際は保険証を必ず提出してください。
  • 保険証を提出した時点から、保険診療になります。保険証をご持参されなかった場合、当日は10割負担となります。
    後日、保険証をお持ちいただいた時点で、差額をご返金させていただきます。
  • 診療を受けている途中で転職・退職・転居など、保険証記載事項の変更がありましたら、必ず窓口に申し出てください。
  • 当院では月に1度、保険証の確認をお願いしています。一度保険証をお持ち頂いた方でも、月初めの治療時には必ず保険証をお持ちください。
    提示がない場合は保険の取り扱いが出来ないことがありますのでご了承下さい。
    (保険証等の記載内容等に変更があった場合にも受付に提示して下さい。)
  • 月初めには指導管理料が加算される場合があり、一部負担金が変わります。
  • 資格喪失後、保険証を返納しないで不正に使用した場合罰せられます。
  • その他、不明な点がありましたら、お気軽に受付へお問い合わせ下さい。

診療に関するお願い

  • 通院歴や服薬歴
    麻酔の使用や外科処置、また薬の投与による医療事故などを防ぐために、お口の中以外の病気についてもお尋ねします。現在だけでなく過去を含めて該当することがある場合には、問診時に当クリニックスタッフに必ずお伝え下さい。なお、お聞きした内容については個人情報の漏洩の無いように徹底いたします。
  • 今までに全身疾患(心臓病、高血圧症、肝臓病、腎臓病、糖尿病、血液疾患、アレルギー疾患等)で治療を受けたことがある方、または現在治療を受けている方は、初診時に申し出てください。
  • 薬に対してアレルギー(過敏反応)がある方は申し出てください。
  • 妊娠、または妊娠の可能性がある方は申し出てください。

お支払について

保険診療は、現金でのお支払い、自費診療のみ、クレジットカードにてお支払が可能です。
(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)