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サンデンタル通信

横浜マラソン [2019年11月21日]

こんにちは! 歯科医師の有馬です。

先日人生2度目のフルマラソンに挑戦して来ました!横浜マラソンです!コースはスタート地点のみなとみらいから横浜レンガ街や中華街を抜けて首都高速湾岸線を走るコースでした。

この高速道路は初心者にとって難関です。高速道路を自分の足で走れるのは貴重な機会ですが、人間が走る為には設計されていない!!故障するランナーや歩き出すランナーが続出します。この難関をクリアする方法は、自分のペースを崩さないことです。自分の様なフルマラソン初心者は高速道路に関係なくペースを守ることが完走への第一歩なのですが、この基本を守れたことで今回も無事に完走することが出来ました!!

そして、お口の中の健康状態を維持するのも、基本の歯磨きを毎日怠らない事が大事です!

歯磨きの基本、今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

当院では歯磨きのプロが、基本の磨き方から、一人ひとりにあった磨き方をご提案します!!

一緒に基本の磨き方を確認して、磨く頻度ペースを守りながら、健康というゴールに向かって前に進んで行きましょう!!

 

記録は去年参加した北九州マラソンより30分の記録更新でした!

11月8日はいい歯の日 [2019年11月08日]

こんにちは! 事務局 小島です。

人生100年時代と言われるようになりましたが、健康に生活するために歯の健康はとても大切です。

歯の数は『60歳で24本、80歳で20本』が目標とされています。虫歯がなくても半年に1度は検診を受けていただき、歯を失うことがないようにケアをしましょう!

私の母は80歳になりましたが失った歯がなく、70歳後半で矯正とホワイトニングにも挑戦し、「綺麗な歯になって人前でも口を気にしなくて済み、とても嬉しい」と喜んでいます。

健康で生き生きとした生活をおくれるよう、人間ドック・健康診断に加え、ぜひ歯科検診もお忘れなく。

 

 

サウナ [2019年10月21日]

こんにちは、歯科助手の森田です✨

日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じますね

夏の疲れが溜まったままでいると体調を崩しやすくなるので、健康管理のために今のうちに疲れを取りましょう〜!

という事で

最近肌荒れも気になる私は毎日の肌のケアに加え、サウナをとりいれてます!

サウナの効果は

・血行促進

・疲労回復

・ニキビ、吹出ものの改善etc…

デトックス効果も期待できるのです

歯のケアも毎日の積み重ねが大事です!しっかり磨いて✨歯のケア✨も頑張りましょう!

水森かおりさんのコンサート [2019年10月16日]

こんにちは!歯科衛生士の石田です。

先日、理事長と、水森かおりさんのコンサートに行ってきました♪ (私の祖父が大ファンなので、行ってみたいとお願いしました。)

歌声はもちろん、衣装や演出もとても豪華で素敵でした✨

そしてなんと、昨年の紅白歌合戦で披露した歌唱しながらのイリュージョンの再現もありました!まばゆいばかりのショーと驚くほどの早変わりや瞬間移動に、ただただ感動しました😳✨

水森さんのお話を聞いていると温かな人柄が伝わり、長年応援するファンの方々のお気持ちが分かった気がします😊

水森さんのプロとしてのファンサービスに触れ、私もプロの歯科衛生士として精進していきたいと思います。

 

バスツアー [2019年10月07日]

こんにちは!歯科助手の増田です(*´˘`*)♡

先日、初めてバスツアーで巨峰🍇狩りに行ってきました! 巨峰は色か濃いほど甘いと教えてもらい、たくさん食べてお腹も心も満たされました💕

皆さんも是非秋の味覚を堪能してください(๑˃ᴗ˂)و✨🍂

そして、食べた後は歯磨き‼

…だけでなくフロスや歯間ブラシetc…を使用して、+αで虫歯知らずの歯を目指しましょう☺✨

↓iPhoneできれいに撮影できました

北海道フェア [2019年10月01日]

こんにちは。歯科衛生士の丹原です。

10月になり過ごしやすい季節になりましたね🍁食欲の秋という事で先日、ホテルの北海道フェアのビッフェに行ってきました😋美味しい物をお腹いっぱい食べてきました🍴

食べるを英語にするとeat←にはこのような意味が隠されているそうです…

e→enjoy (楽しみ)美味しく食事をする事は楽しみ。

a→adjust (調整) 食事の時間は1日の生活リズムを調整している。

t→training (訓練)食べる為に口を動かす事が機能訓練。

 

食べる為には、歯が揃っている事が第一です❗

一生、自分の歯で過ごせるように検診、クリーニングは大切です‼

虫歯予防の歯みがき剤 [2019年09月19日]

歯科衛生士の石川です。

皆さん、毎日歯磨きをされていると思いますが、歯磨剤(歯みがき剤)にはどのようなものをお使いですか?

ムシ歯予防のために、ぜひフッ素が配合された歯磨剤をお使い下さい。

特に、歯周病などで歯ぐきが下がって、根本が見えてきた歯は、根本がムシ歯になりやすいのです。

この部分にフッ素は、ムシ歯予防効果が大きいです。

 

では、フッ素入り歯磨剤の効果的な使用方法です。(15歳以上)

❶ 歯ブラシに2センチ程度の歯磨剤(フッ素濃度は1000〜1500ppm)を付ける。

❷ 磨く前に歯磨剤を歯全体に広げる。

❸ 歯磨きをする。

❹ 歯磨剤を吐き出す。

❺ 10〜15ml(大さじ一杯程度)の水を口に含み、ブクブクうがいを1回だけする。

❻ その後、30分程度(できれば1〜2時間)飲食はしない。

これを1日2〜3回フッ素入り歯磨剤を使って歯磨きしましょう。特に、就寝前が効果的です。

また、プラーク(ムシ歯菌などの細菌の塊)を落とすように、上手くブラッシングすることも大切ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

[参考文献] 東京都歯科衛生士会 学術誌 平成30年度No.35

サ道を極めてみては? [2019年08月30日]

こんにちは。鍼灸師の青山です。

暑い夏の疲れを癒すには、かき氷も良いですが、サ道を極めてみてはいかがでしょうか?

サ道とは?茶道ではなくてサウナ道の訳で、漫画やドラマの流行で最近また注目されています。

暑いサウナと冷水風呂と小休憩を数回繰りかえす事で、自律神経が調整されて、快感ホルモンが出て幸せに包まれるようです。

注意する事は、サウナに入る前にしっかりと水分補給をする事と、水風呂は1分!長くても2分までで出ましょう!

正しいサウナの入り方で、夏の疲れをリセットされて下さいね。

夏はカキ氷! HOMIBING(ホミビン)に食べに行きました! [2019年08月29日]

こんにちは!受付の島田です。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調を崩されたりしていませんか?

夏といえばかき氷!!私は先日表参道にあるHOMIBING(ホミビン)というかき氷を食べに行きました!

ホミビンは、韓国発祥の台湾式かき氷です✨普通のかき氷よりも氷がふわっとしていてすごく美味しかったです!因みに私はメロン味を注文しましたが、後味さっぱりで夏におススメです。もし機会があれば皆さんも食べてみてください!

冷たいものを食べて歯がきーーんっとならない為に、日頃のブラッシングも頑張りましょう✨

悩ましいクーラーの温度 [2019年08月26日]

初めまして、歯科医師の田邉です。

少し落ち着いて来たとは言え、まだまだ暑さが続きますね!今年の夏もひと昔前なら考えられない40度近くが当たり前のように毎日天気予報から聞こえてきました。

ある仮面ライダーのエピソードで、悪の組織が人工太陽を作って日本を滅ぼそうと計画した時の気温が38度だそうです。←日本は知らない間に侵略されていたのかー(笑)

こんな冗談みたいな気温だと外出しようにも一歩外に踏み出せば汗が止まりません。五分も経たないうちに汗がダッラダラ!

こうなってくると有難いのはクーラーです!この夏はどうやってもクーラーを頼らずにはやり過ごせません!ただ、外を歩いて来て汗をかいていると、最初は気持ちがよくても少し時間が経つと寒くなってしまいますよね。

当院も患者様に快適に治療を受けて頂ける様、室温は細かく調整しております。ただ、やはり適温は人によって当然違うものです。

チェアに案内されてから「少しクーラー強いなぁ」「なんだか暑いなぁ」と感じましたらご遠慮なくスタッフにお声がけ下さい。

また各チェアに膝掛けをご用意させていただいておりますので、こちらもどうぞお気軽にお声がけください。

まだ暫くは暑い日と戦わなければいけません!暑いのを我慢し過ぎるのも、クーラーのあたり過ぎるのも身体には負荷がかかります。何卒ご自愛ください。

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