一生健康な歯でいるために、しなければならないこと。

虫歯だけでなく、歯周病(歯槽膿漏)や顎関節症、口臭や歯並び、歯の黄ばみといったマナー、エチケットとされるものまで悩みは多岐に渡ります。

歯周病や口臭、歯の黄ばみといった症状は、毎日しっかりと歯を磨いていても出てしまうものです。
これらを未然に防ぐためには、定期的にプロの手によるクリーニング、メンテナンスや日々のご自宅でのメンテナンスに関して指導を受ける必要があります。

また、虫歯や重度の歯周病になってしまった場合、歯を削ったり抜いたりという処置になります。一度そういった処置をしてしまうと、歯は二度と元に戻りません。
失ってしまった歯は取り戻すことができないのです。

一生自分の歯で健康で豊かな食生活を送るために、定期的な予防は必須であると言えます。

当院の予防歯科

当院で行っている予防歯科の一例をご説明いたします。
このほかにも患者様の状態によって様々な予防方法を用意しておりますので、ご来院の際にお聞きいただければと思っております。

専門的な歯のクリーニング方法です。
通常のクリーニングとは違い、専用の機器を使って歯を美しく磨き上げます

虫歯や歯周病予防に大きな効果があるのはもちろん、歯を元の美しい状態になるまで磨くため、審美的な要素も含んでいます。
ホワイトニングをする前にこちらをして頂くとより効果的ですし、自然な色で良いということであればPMTCのみで十分な場合も多いのです。

何より、虫歯や歯周病のリスクを大きく低下させますので、将来的に歯を失わずに健康的な生活を送るためには必須の処置であると言えます。

患者様に併せたオリジナルプログラム

予防処置には、PMTCの他にも歯を保護するフッ素塗布等がありますが、当院では患者様に併せたオリジナルの予防計画プログラムを立てております。
しっかりとした処置を受けると同時に、歯に対する考え方やご自宅でのケアに関する知識をご提供いたしております。
現状大きな悩みがないという方も、是非一度ご相談ください