ホーム > お知らせ

6月, 2017年

当院理事長が第6回全東京新聞新朋会社会貢献賞を受賞致しました。 [2017年06月27日]

新宿の歯医者・歯科 サンデンタルクリニックです。

小山悠子理事長が、全東京新聞親朋会の第6回社会貢献賞を受賞しました。
この社会貢献賞とはさまざまな分野で社会のために尽力している方に贈られる賞です。
今回、新宿で40年近く「痛くない、こわくない治療」の歯科医療を提供し続け、最新の機器を完備し、親身になった診療をしている点を評価いただきました。

一般歯科2

一般歯科2

口腔ケア講習会に参加してきました [2017年06月26日]

こんにちは! 歯科助手の若松です。

先月行われた当院理事長の講演会「よい口腔環境は健康をつくり、人生を変える」🎤に行って参りました。

ほんの一部ですが、

・歯がないと頭の重さも変わる(頭も骨粗鬆症になる)。

・固いものが食べられないと抗うつになりやすい。

・良く噛むことでガン予防になる。

・固い物ほど虫歯になりにくい。

・ホワイトニングは消毒効果、炎症抑える効果もある。

等々…

色々とお勉強になる事が沢山ありました📚💡

中でもホワイトニングはお勧めです‼︎白くするだけでなく、消毒・炎症抑える効果もありますしご自宅で簡単に出来ます。外国ではエチケットで、確かに外国の方は歯が白く綺麗ですよね✨

白くしたいなと思っておりましたら是非、サンデンタルクリニックにお越しください❗️

また、ご都合が宜しければ講演会もいらしてくださいませ✨(ホームページで随時お知らせしております(´∀`=)

前九重親方、元横綱千代の富士関の一周忌 [2017年06月19日]

院長の小山祐樹です。

去る6月1日、前九重親方、元横綱千代の富士関の一周忌によんで頂きました。本当の命日は来月なのですが、千代の富士関のお誕生日である6月1日にしたそうです。生前、親交が深かった方々がお集まりになり、千代の富士関がお好きだった浅草ビューホテルの中華料理を食べながら、お互いの千代の富士関との思い出話しを語り合う事が出来ました。

千代の富士関は、僕が知っている中では誰よりも1番強い方だったので、お亡くなりになったことが今でも信じられません。参加されたみなさんも同じ思いのようで、おかみさんも、ちょっと巡業に行っているだけですぐに帰ってくるような気がすると、きっと1番驚いているのは本人だろう、なんておっしゃっていました。

千代の富士関は、どんな事にも負けずに立ち向かう不屈の精神を持った方でした。そして、曲がった事が大嫌いで正義感が強く、それでいてとても優しくてユーモアがあってお茶目なかたでした。子供が大好きで、僕がまだ幼く、千代の富士関が現役の横綱だった時に、僕の事を踏んづけたりして色々と遊んで下さいました。引退して親方になられてからも、たまに九重部屋に朝稽古を見に行くと、指導をそっちのけで声を掛けて下さったり、ちゃんこ鍋を御一緒させて下さったりと、いつもとても気配りをして下さいました。まさに映画に出てくるヒーローのようなかたでした。

そんな素敵なヒーローと出逢えた事に感謝し、ほんの少しでも近づけるよう、何事にも真面目に、正しく、優しく、努力を忘れないように取り組んでいきたいと思います。

サイナスリフトの研修会に参加してきました [2017年06月12日]

歯科医師の熊澤です。

先月5月28日名古屋で行われたサイナスリフトの研修会に参加してきました。講師の野阪先生には、大阪で行われたsafeというトラブル症例から学ぶ学会でもお世話になったことがあり、多くの症例や経験からされるお話からは、たくさんの学びを得ることができました。

単にインプラントといえども、それに付随してくる、たくさんの環境整備が必要になります。サイナスリフトも、その一環です。周りの骨や歯肉、補綴物の形態や材質、咬合、他にも清掃性やメンテナンス性など。

一本の歯を、人工的につくっていくということの責任をしっかり自覚し、今後も患者さんへ還元できるよう努めます。

新緑の候 [2017年06月09日]

歯科医師の河村です。

5月に使う時候のあいさつで 新緑の候  という言葉があります。

若い葉が少しずつ茂ってくる季節という意味です。

わが家のゴムの木くんも毎年この時期に若い葉が次々でてきて6月の今ではこんなに大きな葉に成長してしまいます。

4月に入局した新人達も2ヵ月目。これから大きく成長していくことと思います。