ホーム > サンデンタル通信

5月, 2015年

ホワイトニング用のトレー(マウスピース) [2015年05月22日]

歯科助手の多和田です。

西新宿は場所がら、海外からの旅行者がたいへん多く、新宿駅からこのサンデンタルクリニックに来るまでの道は多国籍ムード満点です。

さて、今回は歯を白くする(ホームホワイトニング)際に、装着するホワイトニングトレー(やわらかいマウスピース)について紹介したいと思います。

皆さん一人一人は、歯並びや歯の大きさが異なっているので、ドクターが型を取った模型で歯科技工士がトレーを作製します。自分用のトレーができると繰り返し何度も使用することができますので、ご自分がなりたい白さの歯にすることが可能です。(ホームホワイトニンク゛はこのトレーにホワイトニングジェルを注入し、歯にセットします)

歯を白くしたい方、一度、自分専用のホワイトニングトレーを作ってみませんか?

ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

white

低気圧と体調不良 [2015年05月14日]

こんにちは。歯科医師の細野です。

先日は季節外れの台風が通り過ぎてゆきました。歯医者さんに行くのも億劫になるような荒れ方になるといやだなぁと思っていましたが、各地に被害も出てしまったようですし、ここ新宿でも大雨が降りました。

台風というのは「低気圧」です。

気圧の低い日には「頭痛や肩こりが悪化する」、「体調が悪化する」、「だるい」、などを訴える方が多いようです。低気圧時はなぜ体調不良になるのでしょうか?

われわれは、常に大気から押さえつけられて生活をしています。気圧がさがると大気からの圧力も低下して体が膨張します。この膨張によって血液やリンパの流れもユルくなってしまい平常時よりも血行不良を起こし、体調不良になってしまうんです。

血行不良を解決するためには軽い運動をしたりゆったりと入浴をしたりするとよいでしょう。

また、低気圧時の体調不良や偏頭痛には頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」というツボを刺激すると効きますよ。

このツボには「自律神経」の働きをととのえて血管の機能を正常化させるという効果があります。

ぜひ試してみてください。

imagesimages (1)

初!灸まんじゅう!? [2015年05月12日]

こんにちは。鍼灸師の青山です。

ゴールデンウィーク明けの新宿駅は大混雑でした‼︎

当クリニックでも、帰省していた皆様から美味しそうなお土産を沢山頂きました。その中に、どうしてもお伝えしたい逸品がありました(笑)それは、受付の梅さんからのお土産で、香川県金比羅名物「灸まん」。地元ではかなり有名らしいです。

image1

魅力的な(特に鍼灸師にとっては)ネーミングに加えて、この可愛らしいビジュアル↓

image1.5    image3

こちらは、普通の手三里のお灸ですが↓

image5

それを『灸まん』にしてみると、このような感じになります(笑)↓

image6

食べ物で遊んでしまい、申し訳ありません。この後美味しく頂きました。心も胃袋も満足です(笑)

梅ちゃん、皆さん、ありがとうございました‼︎

ちなみに、昔からお遍路をされる方々へお灸をして、足の疲れを取っていた事が『灸まん』の由来だそうです。

松尾芭蕉が足三里にお灸を据えて、奥の細道を歩いたのは有名な話ですが、四国のお遍路巡りでもお灸が使われていたのですね。

やっぱりお灸って凄いですね‼︎

最近は、お灸女子が急増しているようですが、歯科治療でもお灸の効果を日々痛感しております。

私も新宿のお灸女子(?)を極めようと思います。

虫歯は早期発見が大切です [2015年05月07日]

こんにちは! 歯科技工士の荒川です。

皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか? 私は、車で家族と出かけましたが、行きに渋滞、水族館も大混雑、帰りも渋滞で、グッタリ疲れてしまいました。でも、喜ぶ子供たちの笑顔を見れたので、有意義なお休みでした。

さて、私は毎日、患者様の技工物を製作していますが、早めに虫歯を見つければ、当然ながら歯を削る量は少なくて済みます。治療日数、治療費の節約にもなるので、ぜひ、定期的な検診を心掛けてください。

GW

5/25(月)は午前診療のみとなります [2015年05月07日]

5/25(月)は研修のため、診療時間が12時30分までとなります。