ホーム > サンデンタル通信

4月, 2015年

デンタルフロスを使いましょう [2015年04月24日]

歯科衛生士の塚越です。

皆さんデンタルフロスは使っていますか?皆さんは「糸ようじ」の方が馴染み深いかもしれません。フロスは糸状で口腔清掃用具のひとつです。

歯ブラシ一本だけで完璧にプラークコントロールが出来れば良いのですが、歯ブラシだけでは歯と歯の間など磨き残しが出てしまいます。

私が幼少期に育ったアメリカでは、予防歯科の概念が定着していてフロスの使用は日常的でした。信号待ちをしている車の中で、フロスを使用する姿を見かけることは日常的でした。

小さい頃からその光景を見ていたので、フロスの使用はごく自然なことで日本とは違うなと感じたのはこの頃からだったと思います。

フロスを日常的に使ってる方と使っていない方ではお口の状態は明らかに違います。

日本でもフロスが日常的になってもらえるように衛生士として頑張っていきたいです。

image

『あ~い~う~べ~体操のすすめ』 [2015年04月17日]

こんにちは。鍼灸師の青山です。

あいうべ体操は、簡単に言うと口呼吸を鼻呼吸に変えていき、免疫力をあげる体操です。唾液も良く出るようになり、いびき、歯ぎしり、口臭、小顔、インフルエンザ予防にも大変効果があります!!

さぁ!では早速はじめましょう!

やり方は、

1、『あ~』と口を縦に大きく開く(←楕円形を目指して)

2、『い~』と口を横に開く(←首に筋がでるくらい)

3、『う~』と口を前に突き出す

4、『べ~~~』と舌を思いきり出して下に伸ばす

たったのこれだけです!

1日30セットを2~3回に分けて行います。

声は出しても出さなくても良いのですが、オススメの時間帯は入浴中です♪

 

まじめに、あっかんべーー(笑)をしている自分を鏡でみて、大笑いできたら、一層免疫力が上がりますね

ぜひ、今夜からお試し下さいませ。

べー

出会いの季節 [2015年04月10日]

歯科医師の高橋です。

桜の花の便りが聞かれたものの、今年はあいにくの雨風・寒さという天候で、お花見日和が少なかったですね。

さて、春は出会いの季節!出会いといえば、20年前同じ学び舎で一緒に学んだ友人とサンデンタルクリニックにて仕事を一緒にすることができました。

彼女は歯科材料のメーカーに勤務しており、当院へは新しい材料を紹介してくれたり、歯科の機器についての情報を提供してくれたりします。

お互いに仕事を頑張る元気な姿での再会ができ、とても嬉しかったです。

皆さんは、この春、どんな出会いがありましたか?

IMG_1224左が友人で、機器の説明をしてくれています。